bakeryBAGUSの365日

つくる人、になりたくて。拙いあゆみの真っ只中、ちいさな思いの欠片です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミラクルな刺激。

昔は 「分かってもらえる人だけに話せばいいや。」 って思っていた時期もあったけど、 思いがけないところから グサッと刺さる一言が飛んできたりして (いい意味で。) それで 眼から鱗がポロポロポロって そんな偶然が 自分のなかのなにかを 大きく突き動…

水の下

だめな自分に 流されそうなとき、 グッとそこで 踏みとどまることができたら たとえ その一連の流れが 誰の目にも映らない、 水面下で完結していたとしても 心のなかで盛大に 自分を褒めて、 今日できたのだから 明日もまた頑張ろうと わたしの日常は いつも…

ガンコ

なににでも 順応できる って 素晴らしい能力で、 きっと、人生を より明るく より豊かに より幅広く してくれること 間違いないのだろうけれど、 それと引き換えに 頑固さ、 ・・自分のこだわりとか意思とか、 それを失ってしまうようなことがあっては それ…

ていねい

簡単・手早い・効率的! が、まだまだ もてはやされるけれど、 丁寧って やっぱりなんとも きもちいい。 おなじ時間に 5できるかもしれないところが 2しかできなくても 丁寧な2は、 後悔がない。 もちろん いつでもそんなこと言ってられるわけじゃない の…

年仕舞い

「一年の計は元旦にあり」 というけれど、 のろまなわたしは それではちょっと、出遅れる。 年が明けてから さぁ、って計画を立てはじめると なかなか着手の兆しないままに 2月の頭が見えてきてしまう。 だから、 あと5日しかないけれど、 そろそろ、わた…

望むカタチ

時たまの 超スペシャル豪華な幸せじゃなくて 毎日がほんのり やや幸せ、かな?、 みたいな、 そういう生き方をしたい。 いろんな境界線、 …仕事と生活と趣味とか 人間関係とか はちょっぴりぼんやりしているくらいで、 関係性を決めつけるんじゃなくて もっ…

怒りと笑い。

笑うってスバラシイ。 怒ったときほど、 笑うに限る。 怒り心頭、 もうめちゃくちゃに爆発寸前でも ひとたびフッと笑えると 怒ってたのが馬鹿らしくなって 笑いながらだとイロイロ、 素直にいえる。 わかってほしかったことが言えて、 非は認められて、 和解…

時間

時間のある・なしって きっと、 物理的なことだけじゃない。 その時間をポジティブに過ごそう っていう、 精神的な余裕というかゆとりというか、 前向きなエネルギーみたいなものが 少ない時間を充実させたり 沢山あるはずの時間を空っぽにしちゃったり (エ…

混ぜ混ぜ。

常に意識を集中して、 神経を研ぎ澄ませて、 繊細な敏感さをもって生きていくことが いちばんいいのだと思っていたけれど、 たまに 雑念・雑音が混ざっているくらいが わたしみたいな凡人には いいのかもしれない。 雑念・雑音にもまれながら なんとかして探…

ツミカサネ

どんなに華やかにみえる人生であっても どんな偉人の人生であっても 日常は きっと 小さなことの集合体で、 だから、 つまりそれの意味するところは ちいさいことを 粗末にしては おおきなことは 成し遂げられない。 …っていうのが 年末を目前にした最近の …

ひと口の野望

ひと切、ひと口、 ほんのちょっとのことで もうひと踏ん張りできる。 自分のことはすでに、 いつもそうやっていつも甘やかしているけれど。 いそがしい人々の そういう存在でありたいと 欲張って こっそり そんなふうに思ってる。 (写真;電池がきれてきた…

ふんどし

次会うときに シャンと胸張って会えるように、 いい笑顔を見せられるように、 大切な人たちのとのお別れは いつもそんな ・・ふんどしを締め直す感じ。 …考えたけどお上品な言葉が思いつかなかった。。 (写真;スパイス効き目の甘くないココアカンパーニュ…

言い訳

言い訳なんてするな!現実を見るんだ!! って、 確かに ヒャクマンパーセントそうなのだけれど それが 自分が走り続けるための言い訳 であるならば、 言い訳したって悪かないと思う。 あまりにまぶしすぎる 現実を直視したが故に そのまぶしさに耐えられな…

追われてる人。

なににという訳でもなく 常になにかに追われている人がいる。 落ち着いて、 リラックスして、すれば ひとつ、ひとつは なんてことないのに 段取りしすぎて 頭つかいすぎて やる前から くたびれちゃってる人。 そして仕上がっても、 達成感より疲れを得ちゃい…

たまに ムの日がある。 むしゃくしゃのム、 無気力のム、 無心のム。 なんだか、 何をしても空回っちゃうような そんな日は 無理しないこと。ム。 明日は明日の風が吹く。(たぶん。) (写真;水分のかわりに蒸しにんじんを練り込んだベーグルに、チーズ胡…

信頼。

人に食べものを食べてもらうとき、 いちばん大切なことは 美味しさよりも他にあって、 それは、 衛生的であると安心して 口にできること、 その安心感、 作り手への信頼感 だと思う。 安心して食べることができなければ 味や食感を感じる余裕なんて ない。 …

好き

好きなひとに 好きと伝える勇気、思いきりも ひとつの能力な気がする。 別に ハレタホレタ そんな話じゃなくて この人みたいになりたい とか、 この人のこともっと知りたい とか、 この人に話聞いてほしい とか、 知り合ったきっかけ 過ごした時間 にかかわ…

3回。

小さい頃 わたしが何かを欲しがると 両親はよく 3回考えてみ、 と言っていた。 1回欲しいと思うのは よくあることで、 一時的な衝動かもしれない。 2回欲しいと思ったら 本気かもしれない、 でも本当に、 数ある中のその種類なのかしら。 3回欲しいと思…

おくりもの

時期によって、 得意分野によって、 できることは 限られているかもしれないけれど たいせつな誰かに おくりものをすることは いつでもきっと、 できる気がする。 お金がないとき、 時間がないとき、 あるけれど そのときの自分にできる 無理のない範囲の自…

かくしあじ

なんでもある より、 そこそこ、ない ほうがおもしろい のかもしれない。 工夫してこそ味がでる。 アイデアこそが隠し味。 (写真;胡麻カンパーニュに、オリーブオイル漬の自家製リコッタ。)

いきるちから

助けてくれる人がいることは とっても有難いことで、 ほんとうにほんとうに 有難いのだけれど ひとりで放り出されたときこそ 自分でも想像していなかった 力を発揮して もっと強くなれる。 可愛い子・・ いえ、 いい大人なんだから 旅をしましょう ってこと…

直感

直感がビシッと決まると うれしい。 そんな大それた事じゃなくて なんとなく出発を5分遅らせたら 会いたかった人とばったり会えた、 みたいなそんなことも。 選択といえば なにかとつい、 天秤にかけてしまうけど ほんとは全部、 直感が教えてくれている気も…

軽やかに。

もちろん 人生いつも真剣勝負 なのだけど、 唯一の正解 非の打ち所がない最善策 をもとめて グツグツグツグツ 頭のなかを煮詰めすぎちゃうと とうとう焦げついて どうにもこうにも 動けなくなってしまう。 熟考しつつ、 臨機応変に。 落ちつきをもって、 軽…

欲しいもの

「今しかない」とか 「今なら安い」とか じゃなくて、 今それが欲しいのか、 ほんとうに欲しいのか、 ってことが ミソなのです。 とっても単純なことなのに 浮き足立ってるとつい、 こんな簡単なことを問答することすら 忘れてしまうから。 御用心(、わたし…

適量

仕事も、 遊びも、 勉強も、 お付き合いも、 外出も、 ひきこもりも、 ひとりの時間も、 誰かとの時間も、 たぶん 自分にとっての適量がある。 多すぎても 少なすぎても なんだか落ち着かない、 ストレスだけれど ベストバランスが見つかると ほどよく疲れる…

仕事

匠の仕事は 完成品が一流なのはもちろん、 そのプロセスが 見ている人をワクワクさせ 見ている人を惚れ惚れさせ 見ている人を勇気づける。 どんな仕事も 誰かのためになっていることは 間違いないのだけれど、 そんな うつくしい仕事をできる人でありたい。 …

王道

もしかしたら。 まっすぐ歩くことだけが 王道じゃない。 ・・そりゃ、そうか。

自信

自信がないのはわかるけど、 自信なさげでいるってことは 自分自身がどんどんネガティブに 萎縮しちゃう だけじゃなくって なにより、 相手を不安にさせてしまう。 ホントは 自信があろうが、なかろうが 「わたしって天才!」 くらい、 あっけらかんと開き直…

捉えかた

「他人を変えることはできないから、 まずは自分が変わろう」 ってよく言われるけれど。 なにもそんな 自分自身をガラッと変えなくても 捉えかたを変える、だけでも けっこう効果があるんじゃないかと思う。 好みじゃないこと タイプじゃない人 理解できない…

不思議な力

おそるおそる そろりそろり試したことが 思いがけず、グンと進んだり かと思いきや、 すべて計画どおりだったはずなのに 自分の手を離れたあとの不可抗力で 予定どおりにならなかったり。 その謎を解き明かそうだなんて 100年も200年もはやいけど、 人生、不…