bakeryBAGUSの365日

つくる人、になりたくて。拙いあゆみの真っ只中、ちいさな思いの欠片です。

或る仮説。

f:id:amako2020:20210904112011j:image

 

一緒に居て落ち着く人、

肩の力を抜いていられる人の共通点って、

 

 

人をジャッジしないこと

 

 

 

 

という説は、如何でしょうか。

 

 

 

 

 

人間なんて所詮、みんな他人で

 

どれだけたくさんの時間を共有していようとも

完全にだれかを理解することはできなくて

 

 

 

 

だから、

 

だれかに自分を決めつけられると

なんだかムズムズしてしまう。

 

 

なんとなく気持ちわるいというか

居心地わるいというか、

 

 

その人にまちがったジャッジをされないように

って意識して、

 

そんなことに労力割いて話をしてしまう。

 

 

 

 

 

 

そうじゃなくて

 

意見はいうけれど、

アドバイスはするけれど、

 

 

 

人は誰しも、その人にしかわからない領域をもっているってことをわきまえた、

 

 

そういう人といる時には、

 

 

 

 

わたしはわたしをそのまんま

 

無邪気に解放できるような気がするのです。

 

 

 

(写真;あんこが食べたかったけど、金時豆しかなかったもので。)

 

追伸;そしてわたしは果たして、無意識にだれかをジャッジしていないだろうか、とも。ネ。