bakeryBAGUSの365日

つくる人、になりたくて。拙いあゆみの真っ只中、ちいさな思いの欠片です。

道具の手入れ

f:id:amako2020:20200903162437j:image

 

我が家では

 

包丁研ぎは、

弟の仕事だった。

 

 

わたしも1、2回

教えてもらってやったことはあったけど

 

 

 

 

毎週土曜日に包丁を研ぐのは

弟の役目だった。

 

 

 

 

 

シュィーともスィーとも言えない

あの不思議な音、

 

 

砥石を包丁が

なめらかに滑りゆくあの音が

 

 

わたしは大好きで

 

 

 

 

いつも

もっとずっと研いでて〜って、思ってた。

 

 

 

 

 

 

・・なんて

記憶のアルバム開けながら。

 

 

今日、

3本の包丁をシュィースィーと、研ぎました。

 

(もちろん、わたしも大人ですから。あの音、してますのよ。)

 

 

 

 

 

きちんと道具の手入れをすると

 

清々しい。

 

 

たとえ誰の目にも留まらないとしても。

 

 

 

 

 

 

だから今日も

 

 

包丁いつもありがとう〜。

今度のかたいカボチャも、よろしくね〜。

 

 

って念じながら

 

 

研ぎましたとさ。

 

(写真;ノコリモノだって、おいしい。)