bakeryBAGUSの365日

つくる人、になりたくて。拙いあゆみの真っ只中、ちいさな思いの欠片です。

独り言。

f:id:amako2020:20201004205505j:image


わたしは

  

ヴィーガン(完全菜食主義者でも、

ベジタリアン菜食主義者でも、

 

なくて

 

 

ただ、

 

お肉は好まないから

基本的には、食べません。

 

 

 

 

あと、

いま暮らしているところでは

 

動物性の食材(卵とか牛乳とかバターとか)が

気軽に手に入りにくいので、

 

 

植物性の素材を中心に

パンやお菓子や、焼いています。

 

 

 

 

もちろん、

 

いろんな食事スタイルが

当たり前になってゆくことは

 

すばらしいな、と思うのです。

 

 

 

 

 

でも、なんというか、

 

 

 

 

健康に、とか

環境に、とか

 

"良い・悪い"みたいな、

そういう情報じゃなくて、

 

 

 

自分が

"好き"とか"ほしい"とか、

 

(・・っていうと、好き嫌いみたいだけれど、)

 

 

 

うまく言えないけれど、

 

自分の身体がいま一番欲しているものを

聴きわけて、

 

 

 

いつも素直に、柔軟に、

 

口にするものを選べる人でありたいなと

 

 

常々、なんとなく、

思うのです。

 

 

 

 

 

頭で

心を、身体を、縛らないように、

 

それだけは覚えておこうと

思っています。

 

 

 

 

 

なにを隠そう、

実はこっそり

 

 

 

人生トータルでみると

 

きっとそれで最後は

バランスよくなるようにできている

 

気すら、しています。

 

(写真;揚げたてヴィーガンドーナツ。シナモンとココナッツシュガーをまぶして、オイシイヨ。)