bakeryBAGUSの365日

つくる人、になりたくて。拙いあゆみの真っ只中、ちいさな思いの欠片です。

ドコマデ

f:id:amako2020:20200915202023j:image

 

思うに

 

パンって、

焼いて終わりじゃない。

 



 

 

 

まだ駆け出しのわたしは

 

いつでも必ず

思ったとおりに焼けるわけじゃなくて

 

 

 

 

配合割合、

発酵具合、

焼き加減、

 

 

 

ちょっとしたことで、

 

いろんなものが

焼きあがる。

 

 

 

 

 

でも、

確かなことは、

 

 

 

 

どんなパンもおいしい

 

 

 

 

 

・・と言えればいいけど

言いたいことはそうじゃなくて、

 

 

 

どんなパンも

おいしく食べる方法がある。

 

 

 

 

そのまま食べるのが

いちばんおいしいものもあれば、

 

 

焼いたり、

挟んだり、

塗ったり、

のっけたり、

浸したり、

 

 

 

 

 

パンを焼く才能はさておき、

 

 

どんなパンをも

おいしく食べるアイデアの考案は

 

 

 

 

わたしの数少ない特技

 

なーんて、密かに思っているのです。

 

 

 

 

 

お家に帰るまでが遠足ならば

胃袋に届くまでがパン作りなのかもしれない。

  

(写真;全粒粉多めのむっちりレーズンパンには。残り物リコッタチーズと、ココナッツジャム。)

追伸;

欲を言えば、食べたその一口で身体中に力が満ちるまで・・