bakeryBAGUSの365日

つくる人、になりたくて。拙いあゆみの真っ只中、ちいさな思いの欠片です。

知りたがり

f:id:amako2020:20200430095300j:image

 

食べものを買うとき、

 

食材なら産地

加工品なら原材料

 

をみるのが趣味だ。

 

 

別に

コクサン!ムノウヤク!オーガニック!ムテンカ!

って叫びたいわけじゃなくて

(過度なこだわりはアタマデッカチで好きくない。)

 

 

ただ、

誰がどうやって作った何を、

自分は食べようとしているのか知りたい。

 

 

 

例えば

 

広島県産農薬化学肥料不使用レモン

っていわれると、

「ほお〜これは広島のおじさんが鶏のフンとかを肥料に育てたレモンの木になってた実なのか」(おばさんかお兄さんかもしれないし、豚のフンかもしれないけど)

とか、

 

原材料;生乳(十勝産)、食塩

ってチーズに出あうと

「十勝の牛のお乳をしぼって、お塩を入れて混ぜたのかしらね」

とか。

 

 

でもそこに、

 

調味料(アミノ酸)

って書いてあると

アミノ酸って誰がどうやって何から作ったなんのためのものなんだろう????」

って思ってしまったり

 

輝くほどに真っ白なお砂糖を見ると

「あの茶色いサトウキビをどうやってここまで白くして、ここにはなにが残ってるんだろう????」

って不思議になったり。

 

 

 

そういうよくわからないものは、

私の脳みそにはなんだかむずかしすぎるから

やめとく。

 

 

 

 

根掘り葉掘りだれかを問い詰めるほどのことでもないし

人生スミからスミまで徹底しているわけでもないけれど。

 

 

ゆるやかな、でも大事にしてる、わたしの趣味。

 

 

 

(写真;新玉ねぎのドレッシングとビーツ&レモンのマリネ。ええ、盛りすぎまして。)

 

f:id:amako2020:20200430133414j:image