bakeryBAGUSの365日

つくる人、になりたくて。拙いあゆみの真っ只中、ちいさな思いの欠片です。

物のこころ

f:id:amako2020:20200521075752j:image

 

けっして広くはない家で育ったからか、

 

我が家には定期的に

物を整理する時間があった。

 

 

 

 

あれもこれも、

持っていることを忘れていた物ですら

 

またいつか使うような気がして

なかなか捨てられない、幼いわたしに

 

両親が決まって言うのは、

 

 

「1年間使ってないものは

もうバイバイしよう。

使ってないものをずっと持っておくのは

その物に対しても失礼よ」。

 

 

 

 

 

物にこころがあるのか

よくわからないけれど、

 

 

人も、物も、

なんというか、同じこの世の一存在だから

 

 

自分の手元にちゃんと責任をもって

大切にしよう、と

 

お互いに気持ちのいい関係を築こう、と

 

 

家の中を整理するたびに

 

小さい頃を思い出す。

 

 

(あ、それは必ずしも持ち続けることじゃなくって、

必要としている人にあげたり、別の使い方をしたりすることを含めて。)

 

 

 

そうして

人も物も、貴ぶ人のまわりには

 

きっと

 

 

いつも、清らかで豊かな空気が

ふわりとただよっている気がする。

 

 

(写真;ライ麦のプチプチ感とかうっすら透けるレモンピールに、わくわくする朝。)