bakeryBAGUSの365日

つくる人、になりたくて。拙いあゆみの真っ只中、ちいさな思いの欠片です。

地球の裏側

f:id:amako2020:20200505083831j:image

 

昔(っていっても高校生とか)、

 

地球の裏側について

思いを巡らせるのが好きだった。

 

 

たとえば、

 

今ごろ北極でなにが起こってるんだろう

とか

アフリカのキリンはこの瞬間なにをしてるんだろう

とか。

 

 

果てしなく遠かれど、

確実にこの地球上のどこかに存在している

場所や生き物、もちろん人間のことを思うと

 

まだまだ世界が広く思えて

未来にワクワクしていたんだと思う。

 

 

 

 

今のわたしには

 

かつてのような

煌く宝石を手に入れることへのワクワク

はあまり、ないかもしれない。

 

 

でも、

目の前にたしかに存在する

温かで円やかな小石を磨くことに

 

日々、

じんわり、ほんのり、

ワクワクしてる。

 

 

 

 

 

‥なんの話だっけ?

 

 

 

追伸:

とつぜんに記憶の引きだしが開いたのは

確実に今、どこかで何かをしている

あの人この人のことを、ふと、思ったから。

 

(写真;まよったら煮込んでスープ。大根の皮、玉葱、トマト、塩胡椒。)