bakeryBAGUSの365日

つくる人、になりたくて。拙いあゆみの真っ只中、ちいさな思いの欠片です。

概ね良好。

f:id:amako2020:20201007232349j:image

 

むかし、

ある論文の添削を受けていたときに

 

 

コメントの冒頭でときおり、

 

「概ね良好です」

って書いてくれる先生がいた。

 

 

 

 

細かい指摘を読むに、あれは多分、

 

 

「まだまだ改善の余地はあるけれど

筋は悪くないよ、この調子で頑張って。」

 

みたいな

先生からのメッセージだと思って

 

いつも励みになっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「概ね良好」って、

 

 

地味かもしれないけれど

すてきな言葉だなと思う。

 

 

 

 

完璧だけを正解にしてしまうと

毎日つらいけど、

 

 

 

よかったことも

明日はもっとうまくやるぞってことも

 

ひっくるめて、

 

 

 

 

まあ〜概ね良好かな

 

って今日の自分を振り返ることができたら、

 

 

 

 

それはそれは

とっても良好な気がする。

 

 

(写真;カレーなのに、おあげさんの薬味挟みも食べる。)