bakeryBAGUSの365日

つくる人、になりたくて。拙いあゆみの真っ只中、ちいさな思いの欠片です。

マイペース

f:id:amako2020:20200514064406j:image

 

なにかをつくる時に大事なことの1つは、

 

マイペースであること

 

なんじゃないかと、ふと思う。

 

 

 

どんな想定外のことが起ころうとも、

計画どおりに進まない焦りが顔をのぞかせても、

 

誰かの期待も、

誰かの意見も、

 

一旦受けとめたら

さらっと脇に置いて

 

 

 

しずかな心で

直感のささやきに耳を傾けて

 

動き続ける。

 

 

 

 

その瞬間は

 

そんなマイペースを必ずしも

皆がこころよく感じるかはわからないけれど

 

 

 

マイペースは、

 

その人だけのブレないそれ

 

をつくるための

産みの苦しみみたいなもので

 

 

 

マイペースを貫くことで

 

じっくり、じわじわと

 

つくり手の核心というか真心

本当の良さが

 

たしかに届く気がする。

 

(写真;暑くなってきたけれど。いろんな野菜の皮とか芯とか、全部きれいに食べきるカレースープ。)